ラーニングサイトNアカデミーでは趣味を充実させられる・一生涯の趣味が見付かる 

趣味を充実させられる・一生涯の趣味が見付かる ラーニングサイトNアカデミー

受講者満足度95%。Mr.マリックや尾木ママ、辻口博啓など、その道の第一人者がネットを通じて教えてくれる答えてくれるeラーニングサイトNアカデミーでは170講座のユニークな講座を販売してます。


ビジネスや資格で実績があるスクールをN-Academyの学習システムで。ちまたで話題のあの人のスクールを、ネットで誰でも受講できるように。

Nアカはそこに「学び」があるものならばなんでも、広くe-ラーニングでお届けしたい。だから、ビジネスから趣味までいろいろな色がそろっているんです。.



ビデオ講義を中心としたお手軽な入門レベルの講座から、プロになるための、あるいはプロが学ぶレベルの講座まで、幅広い講座をラインナップ。
目的や学ぶスタイルにあわせて選んでください。






受講料と受講期間


申込の際にお支払いいただいた受講料で、講座毎に設定された受講期間について自由に閲覧していただくことができます。
(「ずっと見られる あんしん特典」適用講座につきましては、受講期間終了後も閲覧可能です)

そして、一部に「月額制」の講座もあります。月額の講座は退会するまで、その月額が課金されます。.



「いつでも学べる」=「いつでもいいや」にならないために、「推奨受講期間」を設定しています。まずはこの推奨受講期間の中で「1日30分ずつ」「週末に1時間ずつ」など、ご自身なりの計画を立てて取り組んでください。
推奨受講期間終了後も、引き続き受講できます。






「N-Academy」というのは、インターネットを使って学習するところです。
ネットが使える環境ならいつでもどこでも好きなときに受講できます。
※ 一部閲覧期間制限があるものがあります。


スクール・講座の種類は、「ビジネス」、「資格」はもちろん、従来のネット教育にはなかった「食」、「芸術」、「スポーツ」、「趣味・実用」など、多彩なジャンルのスクール・講座を取りそろえております。今後もスクール・講座の数をどんどん拡大していく予定です。



受講してみた人は、

――今日の研修はいかがでしたか?

中嶋さん:もー緊張しましたよー! 今日は自由が丘駅を降りた時からドキドキしてどうしたらいいんだろうって・・・

飯盛先生:でも、とてもよかったですよ。本当は今日は準備や片付けの裏方をやってもらいながら、今後のデモ本番に向けて、講師や受講者の様子を見て感じてもらうことが目標だったんですけど、実習中の中嶋さんの様子から「これならいけるな」と思って、指導サポートもしてもらいました。

講師や受講者の次の動きを察知して動けていたと思います。アシスタントとしては合格ですね。



中嶋さん:始めはどうしようかなと思っていたんですけど、実習準備でがちがちになってる私に、横田先生が「みんながやりやすいようにやってあげたらいいんだよ。あとは自分が楽しんでやったらいいんだよ。そうしたら周りも楽しくなるし」という一言を言ってくれて、それで気が楽になりました。あ、そうか!と。


飯盛先生:次回も研修で、その次はデモですね。ちゃんと考えながら動けていたし、大丈夫ですよ、きっといけます。今日のタルトは実習の方でも難易度高いほうでしたから、それができていたのだから大丈夫。この調子で頑張ってください。



――今日の研修を受けて、先生の動きなどから、気付いたことはありますか?

中嶋さん:もう、あれもこれもです(笑)  さっきの横田先生の言葉もそうですけど、いつも先生方には、ここというタイミングで気付かせてくれる言葉をかけてもらっています。先生方はそういう「言葉」をもっていますよね。これまでの受講中も、私が気持ちがふわっと抜けかけた時に、ぐっと引き戻してもらいました。だから今がある気がします。


飯盛先生:たしかに教える時には言葉は大事ですね。
プロのパティシエの世界だと、よく「目で盗め」っていうんですけど、教室に来られている方はテンションも様々ですから、「目で盗め」だけでは伝わらない。だから言葉を添えていくんです。.






中嶋さんの受講履歴

2010年1月「ベーシックコース」受講開始。ブログで見つけて「これだ!」と直感して受講開始したそう。

SSS受講者の作品例

開始から4ヶ月後。「アドバンスコース」の受講を開始した頃、名古屋スクーリングにて。憧れの辻口シェフとはじめての対面です。

その当時の様子

開始から8ヶ月後「マスターコース」受講開始。リアル実習が開始し、月1回程度、山梨から自由が丘に通う生活がスタート。

マスターコースをレポート

辻口博啓シェフとの対談。入学までの経緯と今を語っていただきました。

辻口シェフとの対談

受講開始からちょうど2年後。ついに「SSS認定インストラクターコース」を受講開始。開業スキルの習得と、SSS認定インストラクターまでもう一歩です!
.

「こんな感じに混ぜてください」ではなく、「しっかりと混ぜる」「切るように混ぜる」「のの字を書くように混ぜる」「練らないように混ぜる」とか。レシピ本に書いてあるような言葉なんですけど、目で見せながらその言葉をいうと、しっかり理解してもらえるんですよ。あとは、練った生地のボールをみんなにまわして、感触を覚えてもらったりね。


中嶋さん:失敗した時のフォローもお上手ですよね(笑) 失敗しても元気づけてくれます。

飯盛先生:スイーツ作りって、失敗が多いんですよね。ちょっとふくらみが足りないとか、ちょっとパサっとしちゃったとかも含めると。みんなへこむんです(笑) その時に、次に作る時を想定して、「次はここをこうしたらきっとうまくいきますよ」、って声をかけてあげるんです。

あとは、いい部分は褒めてあげます。ちょっとした実習中の通りすがりに「混ぜ方うまいですね!」とか。そうやって、小さな自信をつけてもらって、反省を次に活かしてもらって、ということを意識していますね。


中嶋さん:あと、たくさんの受講者から、あっちからもこっちからも呼ばれたらどうさばくのかな、と思いました。


飯盛先生:そんな時は、「ちょっと待ってくださーい」攻撃です(笑)
それぞれがそれぞれの工程に進まないように、区切りをわかりやすく宣言してあげるといいです。「ハイ! では、ここまでやってくださーい」とか、「ハイ、ちょっと手を止めてくださーい」とか。全体進行はこちらのペースで進めつつ、ポイントポイントで個別に指導してあげるんです。

中嶋さん:それがなかなか難しいんですけど、、頑張ります!
.

生活に張りをもたらす「ちょっと忘れて、ひたすら打ち込む時間」


――中嶋さんは既にご自宅でスイーツ作りを教え始めていると聞きましたが。

中嶋さん:ちょっとですけど(笑) 子どもの幼稚園のお母さん友達に。1回あたり5人までで、月に1回みんなで1台を作ってます。今は、、(指折り数えて)6グループありますね。


飯盛先生:6グループも!もう立派な先生じゃないですか!


中嶋さん:まだまだそんなんじゃないんですよ。 SSSでやっているような本格的なのじゃなくて、手作りですぐできて、カロリー控えめで、日々のおやつにできそうなものをみんなで作っているだけです。幼稚園のお迎えまでの間でできる範囲で。「みんなで作る」「子どもにとってバランスのいいもの」の2つをモットーにやっています。栄養のバランスとか考えて頑張ってるつもりなんですけど、例えばこの会でも、「お砂糖を使ったデザートを作るから、夕飯は軽めにする」とか。


飯盛先生:「食育」という志向が感じられますね。中嶋さんのこだわりには、地元のフルーツを使うとか「地産地消」というキーワードもあると思います。すばらしいと思います。

――SSSを受講開始した時は、下のお子さんは幼稚園生でしたよね。まだまだ手がかかりますよね。

中嶋さん:それが、もう3年生と1年生です。おかげで今は、以前よりは自分の時間が作れるようになりました。.



ちょうど子どもが小学校にあがるタイミングでマスターコースもはじまって、それまでは外出どころじゃなかったんですけど、これなら月に1回程度は自由が丘にも通えそうだなと思って。本当にタイミングがよかったです。


飯盛先生:中嶋さんは、ベーシックとアドバンスは自宅でネットで学んだんですよね。今日はリアル校のベーシック生の授業でしたけど、どうでした?


中嶋さん:やっぱり仲間と毎週会って、一緒に作るっていいですよね。私の場合はマスターコースからそういう体験をしていますけど。
「一緒に作る」って、なんか絆みたいなものが生まれますよね。
家でも子ども達が喧嘩したときとか、「じゃあ、一緒に何か作ろうか」ってスイーツ作りを3人で始めると、すぐ仲直りするんです。
一緒にものを作るのって、ちょっとした魔法みたいって思うんです。
私の場合は、山梨だし、隔週で通学するのって当時は特に難しかったので、かといって「いつか時間ができたら」ではなくて、できる範囲で始めたかったし、あの時期にネットで始めたっていうのは、すごく私にはあっていたと思いますけどね。


飯盛先生:山梨から自由が丘に通うのは2時間ぐらい?バスでとおっしゃっていましたよね。実習に通う日はどんな感じなんですか?


中嶋さん:今日も、バスの中で、ずーっと作りながら来ました。頭の中で(笑) 帰りもたぶん作りながら帰ると思います。


飯盛先生:そう、そのシミュレーションがとっても大事!段取りを頭に叩き込んでおく。だから今日もうまくいったんですよ。


という事でした。



下記のバナーをクリックすると公式サイトが開くので、ご覧下さい。






クレジットカードが造れない人・手数料を払いたくない人へ朗報















また、この下のリンク集をクリックすると、他にも役に立つ商品、お買い得品の紹介をしてます。

無料メールマガジン【情報局 栂嶋】は、休刊中です。しかし、バックナンバーで面白ネタや、マメ知識などは読めますから、アクセスしてみて下さい。
サイトを開いたページの中ほどにある、【バックナンバーの全て公開】をクリックすると、メルマガが読めます。

お問い合わせ・ご意見・ご要望は、一番下のリンク文字をクリックして下さい。ご要望は、全力で対応します。

【情報局 栂嶋】

     
役立つ商品・オススメ商品 栂嶋のホームページ

家電商品の専門ショップ 栂嶋

健康グッズの専門店 栂嶋

夏の快適グッズ専門店 栂嶋

小型カメラ・スパイグッズ専門店 栂嶋

健康器具専門店 栂嶋

お問い合わせ・ご意見・ご要望











コメントの投稿

Secre

スポンサードリンク

プロフィール

majinvoice

Author:majinvoice
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR